情報収集

ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化
http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20050723/p1


ボクにとってブログ以後で一番大きかったのがRSSの存在。
昔のように、いちいちお気に入りのサイトに行かなくても、更新状況がわかる。
これは簡単なことながら、一番大きな変化だと思う。
情報収集を広範囲に素早く行うことができる。


さらに、はてブを代表としたソーシャルブックマーク
いわゆる「あれいいよ〜」的なサイトが一瞬でわかる。
つくづく、「みんなの良い」は本当にいいものだというのがよくわかる。


ブログとソーシャルブックマーク
これはインターネットにおける情報収集のターニングポイントだ。


ちなみにiPhoneと組み合わせると、さらに便利に。
でも、これは明日以降に続く。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)