2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフト

今更ながら、ドラフトネタです。 菊池雄星投手は西武に決まりましたね。 真弓監督の当たりそうな気がするのは、本当に気がするだけでした。 でも、まあよかったんじゃないでしょうか。 西武は松坂、涌井と高卒ルーキーがエースを張ってますから。 本格派の大…

時の流れに・・

時の流れを残酷なまでに感じるとき。 高校球児が年上のお兄さんに感じなくなったとき。 免許更新で写真の自分が順調に老けていたとき。 週刊誌の熟女グラビアの女性が年下だったとき。 特に、最後のは凹んだ。

グータンヌーボー

昨日、奥さんがみているグータンヌーボーで 小島聖が結婚していることを知りました。 それも、9年も前に。 興味のあるヒトは結構多いみたいで、googleの検索ランキングでも急上昇。 ボクもそのうちの一人。 旦那さんはsoph.netのデザイナーである清永浩文(n…

情報収集

ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化 http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20050723/p1 ボクにとってブログ以後で一番大きかったのがRSSの存在。 昔のように、いちいちお気に入りのサイトに行かなくても、更新状況がわかる。 これは簡単なことながら、一番大…

ネルシャツを

ネルシャツを買いました。 パープルというあまり着ない色です。 こういうとき、980円というお値段はありがたいね。 新しい色に挑戦するというハードルが急に低くなる。 ファストファッション万歳。 ま、もう35歳なんでできるかぎりユニクロっぽくならないよ…

昔いた会社の悪口を言う人は損をしている

なんか、ちょっと同意したんでエントリー。 ロケスタ社長日記「昔いた会社の悪口を言う人は損をしている」 http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50902498.html でも、そーだよなぁ。 辞めたヒトがうちのこと悪く言ってるって、なんか情報が入ってくるも…

あ、これ当たり前のハナシでだ。

メルマガの記事の一文 その投資のよって「いくら売上が増えるか」というのを常に意識しておかなければならない。 企業が金を払う以上は、そのすべてが投資であり、そこにリターン(売上の増加)が求められるのは当然である。 (超意訳) 現場目線でいると忘…

「バガボンド」「スラムダンク」「リアル」そして「楓パープル」

スラムダンクとともに青春を過ごしたボク達には絶対に、ぜーったいに見逃せませんね。 井上雄彦 最後のマンガ展 重版(大阪版) http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/next.html サントリーミュージアムもたしか閉館するはずだし、3回は通わないと…

個人的備忘録

MISO-J http://www.macupdate.com/info.php/id/23223 .mdsファイルと.mdfファイルとmd0ファイルを結合 CocoaCatX(UB) http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/cocoa_cat_x/index.html .mdfファイルとmd0,I00,I01ファイルなどを結合 これで、windowsに切り替え…

サイクルガレージKCS

自転車のタイヤとブレーキがちょっと調子悪いな〜と思ってたんで、朝から自転車屋さんへ行ってきた。 このFUJIのFEATHERを買ったサイクルガレージKCSというお店です。 うちからちょうど自転車で20分くらいでいけるので、何かとお世話になってます。 お金がか…

不可能なんてありえない。

blog巡回してたら、idea*ideaでちょっと気分のよくなる画像を見つけたので連続エントリー。 あとは、自分次第だ! 意味、わかりますよね。 IMPOSSIBLE(不可能) I'M POSSIBLE(ボクは可能だ)

ゼロの仕事

ほぼ日刊イトイ新聞「ゼロの仕事」 http://www.1101.com/ametalk/index.html 今日の時点で4回目まで更新されていて、9回まで続きます。 今や人気番組となった「アメトーク」とプロデューサーさんとイトイさんとの対談です。 ほぼ日刊イトイ新聞の企画にあん…

ドワンゴ物語

「ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語」を読了しました。 ドワンゴといえば、着メロのTVCMが有名ですが、ニコニコ動画もここなんですね。 一番惹かれたのは、廃人と奇人と天才が集まった・・っていう帯びの一文です。 実際読み進めてみると、ドワンゴ…

2と1は等しい!?

「2と1は等しい」 数学界で論議 http://kyoko-np.net/2008090501.html そんなはずねーだろと思いながらも、一連の数式に間違いはないし、 反証ができないため、ひょっとしたらそうなのかもと思ってします。 是非、一読されたい。 で、そのあとちゃんとリン…

懐かしい。

明日のwindows7の発売を前に、新しいiMac他が発表された本日。 あえて、懐かしいエントリーです。 ボクの地元の岡山県では、中学生になるとみんな自転車通学になります。 それも、ヘルメットをかぶって。 ↑これ、都会の人には意外なハナシらしいです。 で、…

すだち

奥さんが実家からすだちをもらってきたので、明日は焼きサンマにキュッと絞って頂こう。 焼きサンマにビール。 秋だなぁ。 焼きサンマといえば、最近ドラマが始まった「深夜食堂」が超おすすめ。 深夜0時から朝7時までやっている通称「深夜食堂」。 料理は材…

きっとない(その2)

心斎橋にあるドラゴンボウル ボールに★が書いていたり パーフェクトを出したら、龍がでてきてギャルのパンティをくれたりするわけではきっとない。

きっとない(その1)

そんなことを言われる筋合いはきっとない。

趣味。

自転車をデジカメで撮影し、パソコンで加工して、blogにアップ。 撮影場所は、いつも洋服を見に行く堀江のあたり。 趣味を満喫できたよい日曜日。

twitter(その2)

数日前にtwitterのことを書きましたが、やはり流行ってるみたいですね。 NHKの「おはよう日本」でも特集されていました。 関連書籍も続々と予定されています。 twitteの本 その中でちょっと毛色が異なるこれは楽しみです。 Twitter小説集 140字の物語作者: …

屋上から。

昨日、仕事終わりで屋上に上がって写真を撮った。 よく見慣れている風景がレンズを通すことで、ちがった風景になる。 それがおもしろい。

小さなパンジー

ちいさなパンジーがひとつだけ花をつけていました。

ファンは1日でも長く野球をしている姿がみたい。

鉄人の店 せっかく大阪に住んでいるんで、行ってみたい。 行ってみたいんだけど、なんか違うよな〜という妙な違和感。 すでに11月末まで予約でいっぱいとか。 年末は年末で忘年会でいっぱいになるんでしょうね。 ちょっと落ち着いたら、ボクも行ってみたいと…

あるべきものがない。

一部で非常に話題になっているであろう「ある」べきものが「ない」あるもの。 うーん、ややこしい。 これが何かわかりますか。 これなんと扇風機らしいです。 掃除機が完全に日本でもブレイクをし、高級掃除機というジャンルを作り出した あのdysonの商品で…

Moleskine 2010 Daily Desk Calendar

FNDで見つけました。 このカレンダー激しく欲しい。 どこで買えるんだろう・・・と思ったら、MOMAのオンラインストアで売っているみたい。 RSSリーダーでチェキったんで、リンク先見てなかった。

twitter

「ツイッター 140文字が世界を変える」を読了しました。 ネタフルのコグレマサト氏とみたいもん!のいしたにまさき氏の共著です。 ちなみに、ネタフルもみたいもん!も超がつくほどの人気BLOGです。 この2つをRSSリーダーに登録してチェックしている僕とし…

グリーン始めました。

ベランダで何かを育て始めたようです。 今からだといつ頃大きな花を咲かせてくれるんでしょうか。 楽しみです。

これはおもしろい。

NIKEのAF1とjordanの各シリーズのカラーやテクスチャを自由にデザインすることができるサイトです。 NIKEiDみたいなもんですね。 もちろん、NIKiDみたいに実際に作ることはできませんけど。 http://solecollector.com/flash/

ようやく。

で、ようやく見ることができます。 ずーっとレンタル中なんだもん。 クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/10/02メディア: DVD購入: 9人 クリック: 75回この商品を含むブログ (38件) を見る

あんなことやこんなこと。

法善寺横町を撮ってみた。 結構よく撮れてるなぁと自己満足。 撮ってる最中、どうも邪魔だったみたいで、 「お兄ちゃん、はよ撮りや。」 って言われてしまった。 たぶん、旅行客だと思われてるだろうなぁ。 もう1枚。 これって、言われないとユニクロのショ…