2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

photobook

こないだデジカメを買ったときに、photobookの無料券をもらった。 その有効期限が12/1までということで、1冊作ってみた。 カメラのキタムラでは、フォトブック直行便というフリーソフトのCDを配っているんだけど、 ちょっと古いのでサイトからダウンロード。…

クリスマス

街はどこもかしこも、クリスマスモード。 そういえば、もう1ヶ月きってるんだ。 昨日、ちょっと飲みに梅田まで行ってたんで、HEPでパシャリ。 クリスマスな感じになってましたよ。 観覧車も真っ赤に光ってキレイでした。

東福寺に行ってきた。

東福寺@京都へ紅葉を見に行ってきたので、それっぽい写真をぺたり。 うーん、紅葉は露出が難しい。

Youtube1080

Youtubeが高解像度1080Pに対応とか。 これは環境を選ぶな〜きっと。 うちは光だけど、それでもスムーズとは言いがたいからね。 しかし、こうなると市販のDVDより全然キレイなわけだから、 コンテンツ商売をしている人々はドキドキでしょうね。 YouTubeはタダ…

伝説のすた丼

伝説のすた丼を食べてきました。 にんにくのきいた豚肉と生たまごがマッチしておいしいんだけど、量多すぎ。 ギョウザセットを食べなくてほんとによかった。 肉といえば牛肉の文化である大阪で勝負するみたいなので、興味のある方はぜひ。 http://www.antowo…

twitterはじめました。

数年前のblogブームを思わせるかのように、急激な勢いでtwitterが広まっている。 多くの無料系blogサービスやmixiなどでも同様のサービスをスタートさせている。 ということでtwitter始めました。 何名かフォローはしているので、情報収集としてみるのはみて…

【読書ノート】大事なことはすべて記録しなさい/鹿田尚樹

大事なことはすべて記録しなさい/鹿田尚樹 記録の5つのルール 【大事】大事なことはすべて記録する 【時系列】日付と時間を書く&整理・分類しない 【シンプル】「箇条書き」&「単語(キーワード)」で書く 【1X1】1つのページに、1つのコンテンツ 【読み…

新書ブーム

新書が流行ってる。 雑誌じゃ物足りない。 専門書は難しすぎる。 何かに興味をもったとき、新書ってちょうどいい入り口なんですよね。 薄いし。 安いし。 読みやすい。 ちょっと手にとるのに抵抗がない。 それでいて、その時のトレンドに敏感で、内容は必要…

死ぬときに後悔すること25

こないだエチカの鏡でやってましたね〜。 死ぬときに後悔すること25 http://shoiko.com/wp/2009/11/16/1357/ ちらっと見ただけなので、テキストに起こしてもらったのを読むと またグッときますね。 死ぬときに後悔するくらいで多分ちょうどいいんですよ。 満…

紅白歌合戦

「紅白」直前情報 目玉は陽水、永ちゃん、福山、安室 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1022332&media_id=43 もはや、日本の年越しを紅白と共にという時代は終わってるな。 NHKもそれはわかっているはず。 紅白に中継による出場が出始めたころから、価値…

GXR

書くのをすっかり忘れていた、RICOH GXR。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/index.html レンズではなく、ユニット交換型のデジタルカメラ。 GXの後継機種ということだから、一応コンパクトデジカメになるのかな。 うーん。 他社を1歩も2歩も進んでる。ぶっち…

あ、途切れた。

昨日、日記書くのすっかり忘れてた。 10月1日からずーっと続けてきたんだけどな。 なんとか年内は毎日書こうと思ってたんだけど。 あ〜残念。 ということで、明日からまた仕切り直しです。

ソファ

あまり長い時間を過ごすわけではないけれど、このソファに座って テレビをみたり、本を読んだり、コーヒーを飲んだりするのがとても落ち着く、1日で大切な時間です。

セパレートスタイル

12Mカメラ、セパレートスタイル、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、2009年度冬春モデル発表 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1016128&media_id=37 softbank、ドコモから冬モデルが発表され、auを含め携帯3キャリアの冬モデルが勢揃いした。 よ…

twitterの脅威

本日11月10日は、ソフトバンクモバイルとNTTドコモによる新機種発表会。 さらにリコーによる新しいデジカメの発表会も重なっていた。 今までであれば、一番こういった情報が早いのは、PC WATCHや、ITMEDIAなどの 大手IT系ニュースサイトであった。 今年は違…

This Is IT

とりあえず、流行もんには乗っかっとけということで、聞き始めました。 マイケルジャクソン「This Is It」 ボクは年齢的にもそれほどマイケル世代ではなく、マイケルの死にもそれほど衝撃を受けたわけでもない。 あ〜亡くなったんだくらいのもの。 なにせ、…

桃屋

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php 桃屋といえば、「ごはんですよ」ですが、新たな名作誕生の予感。 ごはんにかけて食べただけですが、めちゃめちゃうまいですよ。 少し辛い程度のラ…

テンションをあげてくれる仕事道具

iphoneとモンブランのペン もう手放せません。 最新のデジタル機器と伝統のペン。 いいコンビです。

新しい働き方

ちょっとだけ、ガイアの夜明けを見た。 2週連続でテーマは「新しい働き方」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview091103.html その1週目。 テーマは、成果主義と年功序列主義について。 どちらがいいか悪いか、正しいか間違っているかは別とし…

できなかったの?やらなかったの?

シゴタノ http://cyblog.jp/modules/weblogs/2560 うーん、痛い。 痛いところを突いてくるなぁ。 まさにキラークエスチョン。 "人の成分の大半は水ですから、何もしなければ高いところから低いところに流れ落ちていきます。 すなわち、放っておいたら楽な方…

送別会

昔からの仲間の送別会から帰ってきました。 辞めていくことはさみしいけれど、楽しかったです。 先のこともある程度決まっているみたいだし、 そこは今ここにいるよりも様々な条件がいいみたいなので、 本当にいい卒業だと心から祝福できます。 聞けば8年ち…

人間の矜恃

デジタルマガジンより。 http://digimaga.net/2009/11/hospital-sends-patients-to-x-ray-thickness-at-the-zoo.html 太りすぎた人が、人間用のX線撮影ではできないので、 動物園に行って撮影してくださいと。 つまり、動物用のX線撮影機で受けてくださいっ…

美人

インターネットにはちょっとした美人ブーム。 美人系サイトが花盛り。 特に代表的なのがこの2つ。 美人時計 http://www.bijint.com/ 美女暦 http://www.bijogoyomi.com/ それぞれのサイトをみてもらえばわかりますが、 いろいろなメディアに掲載されたり、…

新庄と清原。

昨日の日本シリーズ。 ケガを押して投げたダルビッシュもすごかった。 2アウトランナーなしから4点取った日ハム打線もたいしたもんだ。 ダルビッシュからホームランを打った亀井もいい5番バッターだ。 でも。 昨日のMVPは、清原と新庄。 おもしろすぎ。 解説…

DSiLLとPSPgo

先日、発表されたNintendoDSi LL。 本日、発売されたPSP go. どんどん大きくなるDS。 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/ どんどん小さくなるPSP。 http://www.jp.playstation.com/psp/go/ 現在のラインナップが残るのはどちらも同じ。 DSiLLの値段で、wii…