新庄と清原。

昨日の日本シリーズ


ケガを押して投げたダルビッシュもすごかった。
2アウトランナーなしから4点取った日ハム打線もたいしたもんだ。
ダルビッシュからホームランを打った亀井もいい5番バッターだ。


でも。


昨日のMVPは、清原と新庄。
おもしろすぎ。


解説なんかしてないし。


「あれ、絶対ボールですよ」
「ボクやったらキレてますよ」
「この場面、絶対打ちますよ」


感想じゃん。


「三宅さん(実況のアナウンサー)はどう思いますか?」
あ〜あ、解説なのに聞いちゃったよ。


でも、おもしろかった。
近所のおっちゃんが日本シリーズみて語ってるみたいな。


論理的ではなく、エモーショナルな野球解説。
野球ファンを拡大するには、こういうのもアリだと思った。


むしろ、これしかない。
プロ野球も興行なんだから、エンターテイメントでないと。
ベンチ裏、ストーブリーグも含めて。


固定概念はやっぱりよくない。