新しい働き方

ちょっとだけ、ガイアの夜明けを見た。
2週連続でテーマは「新しい働き方」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview091103.html
その1週目。


テーマは、成果主義年功序列主義について。
どちらがいいか悪いか、正しいか間違っているかは別として、
成果主義年功序列を選べたり、完全な成果主義からチーム制に移ったりしているそう。
7割が成果主義が失敗だと感じているとか。


ボクがサラリーマンになって、5〜6年くらいが過ぎた頃に”完全成果主義”なんて言葉が出てきました。
こんなもんは、体のいい企業の経費削減だろって思ってました。
今もその側面がないとは思いません。
だって、仕事には客観的な正解がないから、点数がつかない。
成果なんて、ナントでもなるじゃねーかと。


それでも、がむしゃらに働きたい、成功したいって思ってる人には
成果主義(=やればやるほどお金がもらえる)ってのはいい制度だし
今はやりのライフワークバランスを重視するなら、年功序列はありがたい。


要するに自分の立ち位置の問題だと思います。
ただ、7割が成果主義を失敗だと感じるくらいには、
今の日本は、なんだかんだいっても、豊かでゆとりのある生活が送れる国だと思います。


それでも、強烈な才能や個性が磨かれるのは、成果主義でしょう。
芸能界やスポーツ界なんて、究極の成果主義ですから。
結果出さないとそれこそ仕事がゼロになる。
こわい世界ですね。


それに比べれば、まだまだサラリーマン社会は甘いですね。
それに甘んじてちゃいけないんだけど。