GXR

書くのをすっかり忘れていた、RICOH GXR。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/index.html


レンズではなく、ユニット交換型のデジタルカメラ
GXの後継機種ということだから、一応コンパクトデジカメになるのかな。


うーん。
他社を1歩も2歩も進んでる。ぶっちぎってる。
ただ、その道が正しいのか間違ってるのか判断できないんだよね。


キワモノ感がぷんぷんする。
ヒットしそうで、やっぱりダメだったか的な。
↓これを思い出した。
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/stapa/1999/12/13/


まっすぐ進んでいるつもりで、斜め前に進んでしまってるような違和感。
どんなふうに考えても大ヒットしたり、この方式が他社にも採用されるような気がしないんだよね。
RICOHだけでユーザーが満足するだけのユニットを用意できるのか?
とすると、1社独占だから値段もあまり下がらないだろうし。


ビジネスとしてはどうなの?
方式をオープンにしたipodに、最後までATRACにこだわったSONYウォークマンで負けちゃったよ。


今はGF-1に満足してるんで、全く食指は動いてませんが、
とりあえず、早く実機が見てみたいなぁ。


GF1