対極

ファイナルファンタジーXIIIとNewSuperMarioBrosWiiをやってます。


きっとこの2本はゲームの方向性としては対極にあるんじゃないかと思ってます。
だから、どっちが優れてるなんて決めようがないと思います。
サッカーと野球とどっちが優れてるみたいなもんで。


FFの方はネットでは酷評されているみたいですが、売れているだけあって普通に面白いですよ。
確かにストーリーやマップは一本道だけど、戦闘システムとか結構ちゃんと作り込んでる印象です。
いうまでもなくムービーは超一流だし。


しかも、ボクのように30代半ばのおっさんからすれば、テクノロジーの進化とともに
ゲームの進化を味わっているわけで、重厚長大なゲームもそれほど嫌悪感ってないはずなんだけど。


一方マリオはゲームを全くしないうちの奥さんが毎日電源を入れるくらいの面白さです。
間口は広く、奥が深いっていう任天堂ゲームのお手本のような出来です。
大手量販店では、パパサンタやママサンタが多くお買い求めのようで、売り切れ続出です。


要は、それぞれに思い入れの強いファンがいるんだからどっちがいいとかじゃなくて、
さくっとマリオを30分くらいプレイしたいときもあれば
ガッツリFFを2時間くらいプレイしたいときもある。


その時々に合わせて、好きなゲームすればいいんですよ。
なんだかんだ言ったって、ゲームなんて暇つぶしのひとつなんだから。


あれやこれや野暮な事を言わず、楽しんだもん勝ちですよ。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)