2009年総括

2009年はどんな年だったか。
今年は、12月17日の日記に書いた出来事がすべてだったかもしれない。


うーん、それ以外は何も思い出せん。
嬉しいことも、辛かったことも、悲しかったことも、ムカツイタことも、
あったけど、何も思い出せない。
感情を押し殺すことで自分を保っていたのかもしれない。


2008年の最後の日記でこんなことを書いた。
頑張ります。
再生させます。
色々なものを変えていきます。
・・・何ひとつできなかった。


自分1人のチカラでは、何も変わらないほど組織は大きくなった。
組織が大きくなればなるぶん、思いは薄くなった。
昔からの仲間はどんどん去っていった。


部下や信頼できる先輩や新しい仲間との仕事はそれなりに楽しかった。
それでも、だらだらと何となく残っている自分が一番ダメな気がした。


もうダラダラするのはやめにしよう。
2010年は後悔しない決断ができる年にしようと思う。