ドワンゴ物語

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語」を読了しました。


ドワンゴといえば、着メロのTVCMが有名ですが、ニコニコ動画もここなんですね。
一番惹かれたのは、廃人と奇人と天才が集まった・・っていう帯びの一文です。


実際読み進めてみると、ドワンゴメンバーには、一般的には、社会不適合者と言われる人が多いんですよ。(失礼)
でも、自分の興味のあることには、寝食を忘れて熱中する。
そして、ちゃんと結果もだす。
だから、天才なんですよね、彼らは。


ドワンゴという会社の一代記ではありますが、この会社はしっかりと現存し、しかも東証一部上場企業です。
上場企業として継続するということは、廃人・奇人・天才だけではやっていけるはずもなく、
おそらくはドワンゴ創始者川上氏もさることながら、社長の小林氏の力が大きいんでしょうね。
きっと、今後も様々なサービスを提供し、ボク達のインターネットを楽しいものにしてくれるでしょう。


ちなみに、ボクはこの佐々木俊尚という作者の文体(というか語り口)が好きみたいで、1冊すでに読んでいました。
これ(仕事をするのにオフィスはいらない)もおすすめです。
ITとインターネットの現在(いま)がよくわかります。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)