ゼロの仕事



ほぼ日刊イトイ新聞「ゼロの仕事」
http://www.1101.com/ametalk/index.html


今日の時点で4回目まで更新されていて、9回まで続きます。
今や人気番組となった「アメトーク」とプロデューサーさんとイトイさんとの対談です。


ほぼ日刊イトイ新聞の企画にあんまりハズレってないんだけど、対談ものは特におもしろいですね。
各分野の第一人者がでてくれてます。(マクドナルドの原田さんや任天堂の岩田さんのは特におもしろかった。)
それぞれ、様々な世界でトップをとった人たちなので、対談内容がおもしろかったり、ためになったりするのはあたりまえ。


何より、この人たちにはブレない軸があります。
ぶれない軸がある人は、年齢や性別、正解や間違い、良いや悪いにかかわらず、強いですよ。
しっかりと結果をだします。


はてさて、いっぽうサラリーマンも10年を超えた自分はというと、
ここ1年くらいずっと「辞めどき」というのを探してます。
守るべき家族や生活もあるし、積極的に今すぐ辞めたいという訳ではないんだけど。


先輩や後輩、同僚と男女問わず大好きな仲間(と自分は思っている人達)もいるし。
その人達と同じ場所で笑ったり、喜んだり、苦労したりする時間は、今でも十分かけがえのない時間です。


それでも、なんとなく感じる停滞感を変えるには、環境を変えるしかないのかなぁと。
結局、逃げてるってことなんですけどね。
ええ、自分でもわかってますよ、嫌と言うほど。
我がことながら、ぶれまくってますなぁ。


だから、こうやってブレずに仕事をしている人達をみたり、聞いたり、読んだりするとより焦ったりもするわけですよ。
それでもやっぱりがんばろうって気持ちもあったりはするんですけどね。