新書ブーム

新書が流行ってる。


雑誌じゃ物足りない。
専門書は難しすぎる。
何かに興味をもったとき、新書ってちょうどいい入り口なんですよね。


薄いし。
安いし。
読みやすい。
ちょっと手にとるのに抵抗がない。
それでいて、その時のトレンドに敏感で、内容は必要十分。
あくまで必要十分で、掘り下げるかどうかは相手(読み手)次第であるということ。


これってとても大事なこと。
仕事をするうえで、忘れちゃいけない。
入り口は出来るだけ広く、掘り下げたいときはその選択肢を用意しておく。


ボクも何かちょっと調べたいときは、新書を読んでみます。
ネットよりも信用ができるし。(もちろん、ネットもまとめたような新書もありますが)


でもね、最近のベスト新書はやり過ぎじゃないだろうか?
小澤マリア
希志あいの
川奈まり子
北島 玲
麻美ゆま
穂花


わかる人にはわかる人名(笑)
モンロー女優(@やりすぎコージー)の方々なんですね。
エロ新書ですよ。


こんなの誰が買うんだろうと思ってたけど、なんだかんだで毎月出てるみたいなので
それなりに需要はあるんでしょう。


そういう意味でも新書が流行ってる。

だから、新書を読みなさい

だから、新書を読みなさい