このミス

今年もやってきました「このミステリーがすごい」
さっそく会社帰りに買ってきましたよ。
http://tkj.jp/book/?cd=01752001


今年は本を読めてないなぁという年でもランキングのベスト10の中には
1〜3冊は読んだ本があったんだけど、ついに今年はゼロ。


確かにミステリーをほとんど読んだ覚えがありません。
ビジネス書やノンフィクションばかり読んでました。


10年程前のオウム真理教事件ぐらいから、現実と虚構の境目がなくなってきました。
どんなに荒唐無稽な事も実際に起きてしまう恐怖。
飛行機がビルに突っ込むなんて、映画のCGの世界ですよ。
でも、実際に起きているんです。


そういうのもミステリーから離れた原因ですかね?
ツクリモノとして楽しめなくなってしまった。


それでも毎年このミスをチェックする程度のミステリファンではありますので、年末年始はゆっくりとミステリを楽しもうと思います。

このミステリーがすごい! 2010年版

このミステリーがすごい! 2010年版